メニュー 閉じる

受注情報を販売管理ソフトで管理する作業の課題等(要件定義)

受注情報を販売管理ソフトで管理する作業の課題等(要件定義)

訪問情報

企業番号: A-15

訪問日時: 2020年11月2日



打合せ内容

課題のヒアリング

事前に相談のあった「受注情報等のデータをAPI配信する方法」についての課題をヒアリングしました。
 
様々なECサイトからの受注情報を販売管理ソフトで一括管理しており、基本的にAPIでデータ連携しているのですが、API対応していないECサイトについて同様にAPI連携することはできないか、といった内容で、受注情報自体出力できないECサイトはありませんが、API対応していないところはCSV出力のみの対応となっています。
 
現在は手作業でCSVインポートをしていますが、やはり作業が煩雑だったり、実施を失念したりといった課題があり、できる限り自動化したいとのことです。
 
 
 

課題に対しての提案

対応方法として、「この一連の手作業をRPAで自動化する」か、「CSVデータをもとにAPI配信サーバを構築する」のどちらかということで提案しました。
 
「この一連の手作業をRPAで自動化する」方法の場合、サーバーを立てる必要がなく、ローカルマシンのみで作業が完結するので、こちらを提案したところ、複数台の作業マシンで作業実施しているのでどのPCからでもできるようにしてほしいとの要望があり、「CSVデータをもとにAPI配信サーバーを構築する」方法の方で実施することになりました。
 
 
 

その他の対応

「CSVデータをもとにAPI配信サーバを構築する」方法の具体的な環境構築方法と、運用方法について調査内容をまとめ、後日展開するとしました。
 
 
 

Posted in 打合せ

関連投稿