メニュー 閉じる

企業ブログの更新作業環境をDockerで構築する方法(PHP 編)

企業ブログの更新作業環境をDockerで構築する方法(PHP 編)

訪問情報

企業番号: F-4

訪問日時: 2021年1月21日



打合せ内容

課題のヒアリング

CentOS8をインストールしたのち、WordPress環境構築のため、PHP、MySQL、Apacheをそれぞれインストールします。
 
ここでは特にbitnami等は利用せず、CentOS8の「yum」コマンドでインストールできるものを選択しています。
 
バージョン等の詳細やインストール時の不具合については別の資料で記載します。
 
また、CentOS8に対して必須のLinuxコマンドがインストールされていない状態のため、そのインストール方法についても別の資料に記載します。
 
PHPのインストールについては特に問題なく実施完了できました。
 
課題としては、必須のLinuxコマンドがインストールされてないDocker Imageでコンテナを作成していたので、今後はDockerFileにその状態を記載するようにしておくようにしたいと思います。
 
 
 

課題に対しての提案

ここでの課題点は、運用時にユーザーが特に気にする必要はありませんが、システム構築の際に、デフォルトでインストールされていると便利なLinuxコマンドを搭載した状態でDocker Imageを提供するようにしておけばよかった点です。
 
例えば、vim、ifconfig、svn、git、yum、wget、tarなどがあります。
 
併せて資料に記載します。
 
 
 

その他の対応

バージョン等の詳細、インストール時の不具合、CentOS8に対して必須のLinuxコマンドインストール方法について記載した資料を、後日展開するとしました。
 
 
 

Posted in 打合せ

関連投稿