【aws cli】s3バケットの作成と管理

aws cliを使用したs3バケットの作成手順

タイトル

aws cliを使用したs3バケットの作成手順

概要

本記事では、aws cli(command line interface)を使用してs3バケットを作成する方法について解説します。aws cliを使うことで、guiを使用せずに効率的にs3バケットを作成および管理することができます。初心者エンジニア向けに、aws cliの使い方や具体的なコマンドの使い方も詳しく解説します。

本文

こんにちは。今回は、aws cliについて初心者エンジニアに向けて、s3バケットの作成と管理方法について解説します。

aws cliを使うことで、guiを使用せずにコマンドライン上でawsの各種サービスを操作することができます。特にs3バケットの作成や管理は、aws cliを使うと効率的に行うことができます。以下では、aws cliを使用したs3バケットの作成手順について詳しく解説します。

前提条件

以下の環境が整っていることを前提とします。

  • aws cliがインストールされていること
  • awsのリソースを操作するためのiamユーザーが作成されていること
  • awsの認証情報(アクセスキー、シークレットアクセスキー)が取得されていること

s3バケットの作成手順

aws cliを使用してs3バケットを作成する手順は以下の通りです。

  1. aws cliを使用してawsにログインします。

    aws configure

    上記のコマンドを実行すると、アクセスキー、シークレットアクセスキー、デフォルトのリージョンなどを設定するためのプロンプトが表示されます。適切に入力してawsにログインします。

  2. s3バケットを作成します。

    aws s3api create-bucket --bucket my-bucket --region us-east-1

    上記のコマンドを実行することで、"my-bucket"という名前のs3バケットが作成されます。"–region"オプションには使用するリージョンを指定します。

以上でs3バケットの作成手順は完了です。このようにaws cliを使用してs3バケットを作成することができます。

参考ブログ記事:

s3バケットのアクセス権限とポリシーの管理

タイトル

s3バケットのアクセス権限とポリシーの管理

概要

本記事では、aws cliを使用してs3バケットのアクセス権限とポリシーを設定および管理する方法について解説します。aws cliを使うことで、コマンドライン上でアクセス権限やポリシーを簡単に設定することができます。初心者エンジニア向けに、具体的なコマンド例を交えて詳しく解説します。

本文

s3バケットのアクセス権限やポリシーを管理することは、セキュリティ上非常に重要な作業です。aws cliを使うことで、コマンドライン上で簡単にアクセス権限の設定やポリシーの管理を行うことができます。以下では、aws cliを使用してs3バケットのアクセス権限とポリシーを管理する手順について解説します。

アクセス権限の設定

aws cliを使用してs3バケットのアクセス権限を設定する手順は以下の通りです。

  1. バケットポリシーを作成します。

    aws s3api put-bucket-policy --bucket my-bucket --policy file://bucket-policy.json

    上記のコマンドを実行することで、"my-bucket"という名前のs3バケットに対して、"bucket-policy.json"という名前のバケットポリシーファイルを適用します。バケットポリシーファイルには、アクセス権限の設定内容が記述されています。

  2. アクセス権限を設定します。

    aws s3api put-bucket-acl --bucket my-bucket --acl public-read

    上記のコマンドを実行することで、"my-bucket"という名前のs3バケットに対して、"public-read"のアクセス権限を設定します。

以上でs3バケットのアクセス権限の設定が完了です。このようにaws cliを使用して、s3バケットのアクセス権限を簡単に設定することができます。

参考ブログ記事:

aws cliでのs3バケットへのファイルのアップロードとダウンロード

タイトル

aws cliでのs3バケットへのファイルのアップロードとダウンロード

概要

本記事では、aws cliを使用してs3バケットにファイルをアップロードおよびダウンロードする方法について解説します。aws cliを使うことで、コマンドライン上で簡単にファイルのアップロードやダウンロードを行うことができます。初心者エンジニア向けに、具体的なコマンド例を交えて詳しく解説します。

本文

aws cliを使用してs3バケットにファイルをアップロードおよびダウンロードする方法について解説します。

ファイルのアップロード

aws cliを使用してs3バケットにファイルをアップロードする手順は以下の通りです。

  1. ファイルをアップロードします。

    aws s3 cp file.txt s3://my-bucket/file.txt

    上記のコマンドを実行することで、"file.txt"という名前のファイルを"my-bucket"という名前のs3バケットにアップロードします。

  2. ファイルの公開状態を設定します。

    aws s3api put-object-acl --bucket my-bucket --key file.txt --acl public-read

    上記のコマンドを実行することで、"file.txt"という名前のファイルを"my-bucket"という名前のs3バケットに対して、公開状態を"public-read"に設定します。

以上でファイルのアップロード手順は完了です。このようにaws cliを使用して、s3バケットにファイルを簡単にアップロードすることができます。

ファイルのダウンロード

aws cliを使用してs3バケットからファイルをダウンロードする手順は以下の通りです。

  1. ファイルをダウンロードします。
    aws s3 cp s3://my-bucket/file.txt file.txt

    上記のコマンドを実行することで、"my-bucket"という名前のs3バケットの"file.txt"という名前のファイルをローカルにダウンロードします。

以上でファイルのダウンロード手順は完了です。このようにaws cliを使用して、s3バケットからファイルを簡単にダウンロードすることができます。

参考ブログ記事:

s3バケットのバージョン管理と削除ポリシーの設定

タイトル

s3バケットのバージョン管理と削除ポリシーの設定

概要

本記事では、aws cliを使用してs3バケットのバージョン管理と削除ポリシーの設定を行う方法について解説します。バージョン管理を有効にすることで、ファイルの過去のバージョンを保持することができます。また、削除ポリシーを設定することで、特定の条件下で自動的にファイルを削除することができます。初心者エンジニア向けに、具体的なコマンド例を交えて詳しく解説します。

本文

s3バケットのバージョン管理と削除ポリシーの設定を行うためには、aws cliを使用することができます。以下では、バージョン管理と削除ポリシーの設定手順について解説します。

バージョン管理の設定

aws cliを使用してs3バケットのバージョン管理を有効にする手順は以下の通りです。

  1. バージョン管理を有効にします。

    aws s3api put-bucket-versioning --bucket my-bucket --versioning-configuration status=enabled

    上記のコマンドを実行することで、"my-bucket"という名前のs3バケットのバージョン管理が有効になります。

  2. ファイルのアップロードとバージョン管理を確認します。

    aws s3api put-object --bucket my-bucket --key file.txt --body file.txt
    aws s3api list-object-versions --bucket my-bucket

    上記のコマンドを実行することで、"file.txt"という名前のファイルを"my-bucket"という名前のs3バケットにアップロードし、バージョン管理が有効になっていることを確認します。

以上でバージョン管理の設定手順は完了です。このようにaws cliを使用して、s3バケットのバージョン管理を簡単に設定することができます。

削除ポリシーの設定

aws cliを使用してs3バケットの削除ポリシーを設定する手順は以下の通りです。

  1. 削除ポリシーを設定します。
    aws s3api put-bucket-lifecycle-configuration --bucket my-bucket --lifecycle-configuration file://lifecycle-configuration.json

    上記のコマンドを実行することで、"my-bucket"という名前のs3バケットに対して、"lifecycle-configuration.json"という名前の削除ポリシーファイルを適用します。削除ポリシーファイルには、削除ポリシーの設定内容が記述されています。

以上で削除ポリシーの設定手順は完了です。このようにaws cliを使用して、s3バケットの削除ポリシーを簡単に設定することができます。

参考ブログ記事:

aws cliを使ったs3バケットのリージョンの変更と転送の最適化

タイトル

aws cliを使ったs3バケットのリージョンの変更と転送の最適化

概要

本記事では、aws cliを使用してs3バケットのリージョンを変更する方法と、転送の最適化方法について解説します。aws cliを使うことで、コマンドライン上で簡単にs3バケットのリージョンを変更したり、転送の最適化を行ったりすることができます。初心者エンジニア向けに、具体的なコマンド例を交えて詳しく解説します。

 

【AWS CLI】関連のまとめ

【AWS CLI】関連のまとめ
【aws cli】基本コマンドと使い方   【AWS CLI】アクセスキーとシークレットアクセスキーの設定   【aws cli】s3バケットの作成と管理   【aws cli】ec2インスタンスの起動と停止   【aws cli】セキュリ...

 

オンラインスクールを講師として活用する!

【完全無料】使えるプログラミングスクール体験セミナー
【完全無料】使えるプログラミングスクール体験セミナー WEB制作の無料教材がここにきてどんどん増えてきてるので、使えるものをまとめようと思います。 TecAcademy(テックアカデミー) TechAcademyの無料体験 Samurai ...

 

0円でプログラミングを学ぶという選択

タイトルとURLをコピーしました