【Python】Matplotlibでカラーマップを使ってグラフを描画する方法

こんにちは。今回は、matplotlib初心者に向けて、PythonのMatplotlibでカラーマップを使ってグラフを描画する方法についてお話しします。

はじめに

Matplotlibは、Pythonのグラフ描画ライブラリの一つであり、様々な種類のグラフを描画することができます。また、Matplotlibにはカラーマップと呼ばれる独自のカラー配色を使用することができ、グラフの見栄えを良くすることができます。

本記事では、PythonのMatplotlibでカラーマップを使ってグラフを描画する方法について解説します。

カラーマップを使ったグラフの描画方法

Matplotlibでカラーマップを使用するには、以下の手順を実行します。

  1. カラーマップを選択する
  2. グラフのデータを用意する
  3. グラフを描画する

1. カラーマップの選択

Matplotlibには、様々な種類のカラーマップが用意されています。カラーマップを選択するには、matplotlib.cmモジュールから適切なカラーマップをインポートします。

import matplotlib.pyplot as plt
import matplotlib.cm as cm

cmap = cm.get_cmap('jet')

上記の例では、’jet’というカラーマップを使用しています。他にも、’cool’, ‘hot’, ‘spring’, ‘summer’, ‘autumn’, ‘winter’など、様々なカラーマップが用意されています。

2. グラフのデータの用意

次に、グラフのデータを用意します。ここでは、NumPyを使ってランダムな値を生成する例を紹介します。

import numpy as np

x = np.linspace(0, 10, 100)
y = np.linspace(0, 10, 100)
X, Y = np.meshgrid(x, y)
Z = np.sin(X) * np.cos(Y)

上記の例では、xとyには0から10までの100個の等間隔な値を生成し、meshgrid関数を使ってグリッド状に配列を生成しています。そして、Zにはxとyの値を使ってsinとcosを計算した値を格納しています。

3. グラフの描画

最後に、matplotlib.pyplotモジュールを使ってグラフを描画します。

plt.imshow(Z, cmap=cmap)
plt.colorbar()
plt.show()

上記の例では、imshow関数を使ってZの値を画像として表示しています。cmap引数には先程選択したカラーマップを指定しています。また、colorbar関数を使ってカラーバーを表示しています。

注意点

Matplotlibでカラーマップを使用する場合には、以下の点に注意が必要です。

  • カラーマップは、データの範囲によって色が変化するため、データの範囲に注意が必要です。
  • カラーマップは、色の見え方によっては、データの違いがわかりにくくなる場合があります。

まとめ

PythonのMatplotlibを使ってカラーマップを使用したグラフの描画方法について解説しました。カラーマップを使うことで、グラフの見栄えを良くすることができます。また、適切なカラーマップの選択やデータの範囲に注意することで、より意味のあるグラフを描画することができます。

データサイエンティストスクール 無料部分あります

PythonやRなどのプログラミングを学ぶなら、
さらに統計分野を学習してデータサイエンティストを目指すのがおすすめ!

ディープラーニングやビックデータ分析などの高額システム案件の受注にも有利になります。

システム開発より、分析がやりたい方向けですが、下記載せておきます。

【完全無料】使えるプログラミングスクール体験セミナー
【完全無料】使えるプログラミングスクール体験セミナー WEB制作の無料教材がここにきてどんどん増えてきてるので、使えるものをまとめようと思います。 TecAcademy(テックアカデミー) TechAcademyの無料体験 Samurai ...

 

Matplotlib 関連のまとめ

Matplotlib 関連のまとめ
【Python】Matplotlibでカラーマップを使ってグラフを描画する方法 【Python】matplotlibをインストールする方法 【Python】Matplotlibで簡単に日本語を表示する方法 【Python】株価のテクニカル分...

 

オンラインスクールを講師として活用する!

【完全無料】使えるプログラミングスクール体験セミナー
【完全無料】使えるプログラミングスクール体験セミナー WEB制作の無料教材がここにきてどんどん増えてきてるので、使えるものをまとめようと思います。 TecAcademy(テックアカデミー) TechAcademyの無料体験 Samurai ...

 

0円でプログラミングを学ぶという選択

タイトルとURLをコピーしました